エピソード1 「オイラは日本一の不動産王!!」

みなさん、こんにちは。白鳥(しらとり)県徴税吏員の佐々木仁之介です。

この間、3年ぶりに県外滞納整理に行ってきました。

コロナの間に組織が錆ついており、予算は取っていないは、庁内調整は無駄に手間取るは、計画より1か月遅れの遠征です。

遠征メンバーは、私(再任用職員 63歳8か月)、大猫孝子課長代理(〇〇歳5か月)、山之内正蔵再任用職員(60歳10か月)、平均年齢59歳11か月のスリーピースユニットです。

捜索セットをフォレスターに積み込み、2泊3日の関東遠征出撃です。ターゲットは4事案。

で、今回のお話は2日目の午後の事案。滞納者は自称「日本一の不動産王」のブローカー。東京都〇〇区の住宅街に自宅兼事務所の4階建ての豪邸、ガレージには高級外車が3台。

ピンポンを押すと応対したのは、社員の女性。社長は不在で女性社員が電話連絡。

「明日、払うと言っています。後、30分くらいで来るそうです。」

この女性社員を立会人に捜索を宣言しました。

「社長が警察を呼べと言っています。」

「警察に連絡するかはそちらの判断ですが、迷惑だと思いますよ。」

女性社員、110番通報。

「え~と、50代くらいの男性二人と、40代くらいの女性一人です。」

「60代男性二人と50代女性一人です!」

山之内再任用職員がこの日一番の毅然とした態度で訂正します。(そこはスルーで・・・ 笑)

山之内と大猫の二人が4階にあるという事務所に向かおうとした矢先、早くも警察官到着。

「捜索中立ち入り禁止と書いてあるけど、俺らは入ってもいいんだよね。」と話しながらやってきた警察官は総勢10人。

徴税吏員証を呈示して権限を説明し、(警察はこれに基づいて身分照会)

「公務だから。」と入室しようとする警察官を、

「こちらは既に公務を執行中です。混乱に乗じて財産が隠されたらどうするんですか!」と制しながら、速やかに4階の事務所に行って捜索するように促しました。

「怖くて行けません!」と訴える女性社員。(この人なかなかの役者でした 笑)

しょうがないので、警察官2人に同行を許可しました。

始まってしまえばこっちのものなので、捜索は二人にお任せして、私は残った警察官と談笑しながら、社長の到着を待ちます。

「お騒がせしてすみませんね。」

「こちらこそ、通報があれば来なくてはならないものですから。それにしてもすごい家とクルマですね。これも差押えるのですか?」

「耳をそろえて払ってもらえば差押えはしません。笑」

「こんなお金持ちが、なんで税金を払わないのですかね。」

社長到着。

「なんで事前に来ることを連絡しない!! 令状は持っているのか!!」

制度を説明しましたが、

「そんなことあるか! そんなはずはない!!」

「これ以上の説明はありません。後はご自分で調べてください。」

「なんだと~! 〇#&5%$#!! ××$$&#!!!」

「社長。これ以上、抵抗すると公務執行妨害になりますよ。」

玄関口にいた警察官に、

「すみません、公務執行妨害の現認をしてもらっていいですか?」

困ってしまったおまわりさん。

「社長。協力した方がいいですよ。」

この瞬間、3(徴税吏員)対14(社長、従業員、警察官)だったオセロの駒がひっくり返り、13(徴税吏員、警察官)対4(社長、従業員)に逆転しました。(笑)

以降、社長は素直に指示に従うようになりました。

シースルーのグランドピアノがある社長室に案内され、全額を納税。

「私は二十歳でこの仕事を始めて休まずに一生懸命働いて、70歳を過ぎた今では全国で800件の物件を扱っています。銀行からの借り入れは一切ありません。」

「借金をしないのは凄いですが、税金を資金繰りに利用しちゃダメですよ。」

「長年やっていますが、こんな経験(捜索)は初めてです。延滞金を払っているから良いと思っていました。」

「納期限を過ぎたらいつ払っても良いというルールは無いですよ。督促状発送後10日経過で私たちは差押えをしなければなりません。今後は納期限を守ってくださいね。」

頼まれてはいませんが(笑)、うち以外の3県税事務所の納付書も置いていきました。 翌日には、それぞれの事務所に納税するとの連絡があったそうです。(終)

エピソード1 「オイラは日本一の不動産王!!」” に対して1件のコメントがあります。

  1. 仁之介 より:

    この連載は100%の事実によるフィクションです。実在する団体、人物とは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です